万華鏡

アラサー主婦の日常

冬の家庭菜園

先日、義母は4泊していきました。

結構息子と遊んでくれたので、

息子には良い刺激になったかな?


庭いじりしてる義母と一緒に

泥遊びをしてました。





このあと、頭から砂が落ちるほど汚れてました(苦笑)


今回植えられたのは

アイシクル(小さい大根)
白菜 2種類
かぶ
大根
小松菜
二十日大根
ブロッコリー
ブルーベリー 2種類
です。



もう芽が出てます。


去年もだいたい同じものを植えて、

小松菜、アイシクルはそこそこ実りました。

ただ葉モノは青虫が多くて…ちょっと(^-^;

あまり虫は得意ではないので、困ります。


今年初はブロッコリーとブルーベリーかな?

ブルーベリーは私の希望です

実るのは夏ごろですけど、

植えるのは秋だそうです。



植えて数日後に大雨です。

天気大荒れ


雷が鳴り止まないわ、

大雨、竜巻、河川増水警報とか出るわ、

湿度80%越えるわ…ジメジメ


家庭菜園は大丈夫かしら…



義母が居るあいだにコストコも行ってきました

パン、お肉、トイレットペーパー、お菓子、
ホットケーキミックスや高野豆腐…

たくさん買ってもらいました


今、高い値段の人参

10本入りぐらい?で、300円ほどでした!

外国産ですが、助かります!



あとは、義母から貰ったものでリンゴ酢



りんご園で作ってる純粋なリンゴ酢です。

市販のものは蜂蜜とか入ってますよね?

これはリンゴのみなので、7倍に薄めても酸っぱいです。


どのくらい酸っぱいかと言うと、



このぐらい(笑)

私のリンゴ酢を勝手に飲む息子。


最近、大人の飲み物を飲みたがります。

コップに同じものを入れてあげても、

ガラスのコップで飲みたがります。


お箸やお椀、なんでも大人のものを欲しがる時期なのかな?



あ!食べ物と言えば、

義母が結構なんでもあげちゃったせいか、
(一応食べれるもの)

好みがうるさくなった息子(´д`|||)


私の生理も重なって、ここ数日、

何度『じゃあ食べなくていい!』と言ったことか(-_-;)


好みに統一性もなく、悩みます。


おまけに愚痴ですが、

息子のおかずが煮物のときに、

旦那が食べさせてて食べず、

『普段煮物をあまり作らないからだ』と。

ムッカー

今まで息子のご飯は柔らかいものが多かったから、むしろ煮物の方が多かった!!

大人の料理は逆に炒め物が多くて、
煮物は少なかったけど!!

よく見て物言え!!!



もー…

レトルトの離乳食って時期は終わったし、
(レトルトの幼児食無いの?)

何食べてくれるのか、

パン好きだけど、パンばかりで良いわけないし、

野菜や肉が嫌いってわけでもないし、

料理がスランプだよー( ´△`)


というか、私の精神の余裕が無い感じもします。

生理のせいにしておこう…


命の母でも飲めばイライラは収まるのかな?
効くのかな?


最近、腰を痛めて、散歩も運動もまともに出来てないから、

リフレッシュが出来てないんだろうなー


腰も早く治ってほしい…