万華鏡

アラサー主婦の日常

唐津くんち2016

11月2.3.4日にあった

九州三大くんちの唐津くんち!!

※『くんち』とは秋祭りのこと。
九州北部の呼び方。
長崎くんち博多おくんちなどがある。


唐津っ子は盆正月よりも唐津くんち
大事!

上京したり他の地域に住んでて盆正月帰らなくても、くんちには帰ってくる、

と、言うぐらいです。


さらに、おくんち料理は、給料3ヶ月分の豪華さ!!

※最近はそこまで景気はよくないですが、
でも豪華です!


そして14台の曳山(ひきやま)。

見せてあげたいですが、全部の写真は撮ってませんので

唐津くんち←こちらからどうぞ。



子供に大人気の鯛ヤマ。



旦那が昔曳いてた七宝丸。

今年は塗り替えて綺麗になってます。

しかし、車輪が外れるというアクシデントも。



今年は衝突だらけの飛龍。

街灯にぶつかり、建物にぶつかり…

赤い布?テープ?で補強されてます。

珍しいです。



天気は良かったです


毎年、出店の楽しみは新しいものが無いか探すことです。

一昨年がクロワッサンたい焼きだったかな?

去年は特に目新しいものは無かったかも。

今年はわらび餅たい焼きを見つけました(笑)


たい焼きの中にアンコとわらび餅が入ってて、
 
きな粉がかけられてました。


味は…まぁまぁかな?冷えたら美味しくないです(^-^;


あとは、私自身がやきとりの豚バラが好きなので

それも買います。


やきとりの豚バラって九州(福岡あたり?)だけみたいですね

やきとりは鶏だけだろ!と。

いいえ、豚バラもあるんです。




そうそう!息子は前日に微熱があり、

どうしようかなぁと思ってましたが、

当日、鼻水は出てるものの元気でした。


鼻水は…どうせすぐには治らないさ(-_-;)

現に1週間たった今でも鼻水出てます。



出店や曳山を見てるとき、

息子は私がおんぶしてることが多く、

旦那も居るのに息子が嫌がって…

おかげで腕、腰あたりが筋肉痛です


今回も息子にとって良い刺激になったかなー?

また来年も行こうね〜