万華鏡

アラサー主婦の日常

太陽光始めました。

11月11、12日 太陽光を取り付ける工事が始まりました。

朝9時から作業員の方が来て、

屋根に上がったり、屋根裏に行ったり、

ブレーカーのところの電気工事したり…

あっちこっちから、ガガガ!ギュイーン!と音がしてました。


息子の反応はどうかな?と思ったら、

あまり気にしてなさそうでした



工事は1日から2日かかると聞かされて、

1日目は夜7時ぐらいまでかかりました。

2日目も朝9時から始まり、夕方6時半までかかりました。


がっつり2日間工事でした。



作業中は出たり入ったりするので、

玄関は開けっ放し。

この日は天気が良く、11月ですが日中は20度ぐらいあったので、

寒い感じは無かったです。

寒い日に工事だと、締め切れる部屋にいた方がいいですね


あと、工事に関してたまに質問されるので、
家を空けることは出来ず、

2日間引きこもりでした。

(取り付ける機器の位置とか、一時間ほど停電させたりとか)



2日目のときはリビングでも工事をし、

リビングの隣の部屋でお昼寝する息子が起きないか心配でしたが、

普通に二時間ぐらい寝てました(笑)

よく寝れたな(笑)



そして工事が終わり、

11月16日に九州電力の人が来て、

電線とうちをつなぐ作業をしました。

高所作業車に『ブー!ブッブー!』と息子は目をキラキラさせて指差してました



午前中ぐらいで作業が終わり、

太陽光の設定をして、昼頃から開始しました


ちなみにうちは蓄電タイプです。

蓄電にした理由は、やはり災害対策です。

もう今の時代どこで地震があるかわからないですしね…



そしてこの蓄電は、

昼間はソーラーから充電、

夜間は普通の電気から充電し

この家は太陽光と夜間の安い電気で動くようになりました。

来月の電気料金見るのが楽しみです


あとちょいちょいこのパネルを見るのが楽しいです



今、このぐらい発電してるんだー、とか

売ってる売ってるとか(笑)