万華鏡

アラサー主婦の日常

年末年始・2歳誕生日

もう1月半ばですが、

一応私のメモ帳がわりに

年末年始あったことを…。



時系列で言えば、

12月20日にボーナスで

ホームベーカリーを買いました


ずっと手でこねこねしてましたが、

発酵のタイミングと息子のぐずるタイミングとか

いろいろアレンジした食パン食べたいなぁ

と言うわけでずっとおねだりしてました!




さっそく買ってきたその日に

早焼き食パンを焼いてみました



ふかふかもちもち!!

残りはラップに包んで冷凍しましたが、

数日たってもパサつかず美味しく食べれました。


それから、普通の食パンと、ミミが柔らかい食パン、

ニンジン、ほうれん草…と野菜入りパンを作ってます。

冷凍庫にカボチャがあるから、次はカボチャかな

あ!その前にフォローアップミルクを消費しないといけないから、

ミルクパンかな!

もう全然飲んでないけど、余ってるので

パン作りに使用してます。




12月24日
クリスマスイブですが、旦那は仕事なので

簡単なクリスマスっぽい料理を作って食べただけです。

そして旦那帰宅後、夜中に実家に向けて出発です。


12月25日
旦那の祖母宅にて朝から餅つきです

朝8時には始めるので

私は息子と後から行きました。


祖母の家にはすでに親戚が揃ってました。

あと旦那の友達とか。


息子と同じぐらいの子も居ましたが、

まだ一緒に遊べず、おもちゃの取り合いや

個々で遊んでました(^_^;)


あ、私は餅を丸めるつもりだったのですが、

息子がじっとしてなかったので、

残念ながら手伝えませんでした。


息子にも餅を持たせてみたのですが、

『なにこれ、熱い!』とそれ以後触らず…

そんなに熱いものを渡したわけじゃないけど




餅をついてみたり

外を走り回ったり、楽しい餅つきでした


夜は旦那の実家でクリスマス&誕生日パーティー



車好きの息子にパトカーケーキ


12月26日
息子2歳になりました

この日は私の実家で誕生日パーティー(笑)

妹家族も集まってくれました。

姪っ子お手製のスゴロクを作ってくれましたが

息子にはまだわからず、コマやサイコロを投げたい〜と大変な状態で遊びました(^_^;)


27日は旦那が仕事なので26日の夜中に帰宅。


12月28日
車の納車

3年前程に買った中古の車が、

毎年何かしらレッカーされ、

ついにエンジンもダメになるという…

バッテリーもダメだったし、

ラジエーターもダメだし、

なんかオイルも漏れてるし…


ってことで、車を探し、

中古ですがマツダプレマシーを買いました。


今後家族が増える予定なので(子作りしてないけど!)

7人乗りです。

子供が居るのでスライドドアは絶対!

という条件でプレマシーになりました。


前は軽だったので、少し大きくなって

まだドキドキしながら乗ってます。



12月30日
香川県の祖父母の家に帰省するため、昼に車で出発

私は親と一緒に行きました。

6時間ぐらいで到着しました


妹家族はもう到着してたり、

叔母さん家族が居たり、

あとから弟家族が来たり…で、

全部で16人泊まりました(苦笑)

どこの宿だよ(笑)


1月1日
兵庫県にある伊弉諾神宮(いざなぎ)に初詣

毎年ここに来てます。

今年は人数が多いのでマイクロバスを借り

総勢21人(だったかな?)で行きました。

初詣ツアー?(笑)


動きたい盛りの息子を見てて、

御守りは見れませんでしたが

おみくじは引けました。


ここ数年大吉の私

息子は中吉。



1月2日
父方の親戚と会う。

巨大な招き猫の神社に初詣。(2回目でも初詣?)




1月4日
九州に帰る。

実家にもう少しで着くというところで

息子が嘔吐

実家で熱を計ってみると38度。


正月の疲れか?と思いつつ…

1月5日
39度になる。座薬があったので座薬を入れたり。

でも結構息子は元気だったので

すぐ治るだろうと思ってたのに

熱が下がらないので、


1月7日
小児科にてインフルエンザA型と診断される

タミフルをもらう。

その日の昼、私が38度になり

夜、夜間病院にてインフルA診断。

私もタミフルをもらう。


1月8日
二人とも解熱。

私の父がインフルエンザA型発症



その後、旦那や母が発症することはなく、

とりあえず落ち着きました。



内容が濃い年末年始でした。

疲れた〜(苦笑)