万華鏡

アラサー主婦の日常

いろいろな肌

3月の中旬に春一番とかで

顔が肌荒れしたのですが、

その後、安物化粧水ですが、

しっかりお手入れしてたら落ち着いてきました。

そして、先日の遊園地のとき、

晴天で…肌荒れしました


顔はBBクリームだったので、

日焼け止めも入ってたはず。


長袖、ジーパンだったのである程度

肌は隠れてましたが、

鎖骨あたり(デコルテ?)と、

手の甲に赤いブツブツが(T_T)


しばらく痒くて、なにこれ?と思ってたのですが、

落ち着いたあと、また晴れの日に

散歩と植木の剪定をしたあとに

デコルテと手の甲にブツブツ。


紫外線だ…


産後から極端に肌が弱くなった私。

絆創膏もダメになりました。


と言うわけで、急いで日焼け止め買ってきました。

どうやったら肌が強くなるんでしょう?



そうそう、たとえ肌が強くなっても…

スライサーで切れない肌は無いよね?(苦笑)


ニンジンの薄切りをしてたら、

指の皮も薄切りにしました(^_^;)

エグい切り方しましたが、

キズパワーパット(に似た安いやつ)にて治療中。


絆創膏よりも本当に早く治って痛みがありません!


ちなみにこのキズパワーパット(もどき)で

肌荒れしたら外科に行ってきます…





もうひとつ、

肌荒れしているのが息子さん。


オムツかぶれです。

普段は安物オムツでも大丈夫な息子ですが、

下痢気味だったのと(牛乳の飲み過ぎ)

気候が暖かくなって蒸れたようです。



お風呂に入ったときに

お股が滲みて痛いかな?って思ってたら

転んだときに膝を少し擦りむいた方を気にしてて

お股は気にしてませんでした(笑)


湯船の中でもずっと擦りむいたとこを指差してました。


おかしいな?直前にオムツ替えて

おしり拭きで拭いたら痛がってたのに…



お互い酷くならないよう対応していきます