万華鏡

アラサー主婦の日常

2語??

花見の話や、家族旅行のことを書きたいのですが、

なかなかもーブログを書く暇がありません。


けど、最近、息子が2語を話し始めたので、

これは記録しておかないと!と思いまして。。。



でも2語といっても、これは2語に入るのかな?という感じです。


今までは「ブーブー」「ウーウー(パトカー)」「ウーカンカン(消防車)」「くっく(靴)」
「かか(あか)」「あお」「きいろ」「っぱい(いっぱい)」

というような単語でした。

でも最近、「あお ブーブー」「きいろ くっく」という風に

色+物で伝えるようになってきました。


これも2語になるのかな?



あと最近の成長では、

・お風呂に入ると、まず蓋をあけて、ガーゼタオルを取り、

お湯を体にかけて、泡ソープで体を洗う。。。というのを一人でやってます。


・お出かけするよ、と言うと靴を履いて待ってます。

待ってる間に玄関の箒で掃き掃除してたりします(笑)


・パズルができるようになりました。


友人から貰ったものですが、当初はアンパンマンに喜ぶものの、

合わせることがなかなかできず、しばらく放置してました。

それが今日、ふと取り出して遊んでみると、ひょいひょい合わせてました。

絵があるので、それは合わせられるけど、

人物と人物の間の形を合わせるのはもぅ少し先かな?



最近の成長はそんなもんかなぁ〜?

毎日見てると逆に気付かないことも多いですね。

「そういえばいつの間にか出来てる」と。



あとは変わらず毎日、息子に振り回されてます(^ー^;)