万華鏡

アラサー主婦の日常

御朱印

御朱印デビューをしました、結構前に。


最初に買ったときにブログに書こうと思いましたが

「ある程度貯まったら書こう!」と思い直し、

最近、「最初に行った神社を忘れてしまう・・・」と書くことにしました(苦笑)





御朱印帳を買ったのは

福岡県 竈門神社(かまどじんじゃ)





この神社は縁結びが有名で、

社務所が現代的なデザインで素敵です。

神紋(神社の家紋)が桜で、

御朱印帳も桜だったので、桜大好きな私はここで買おうと決めておりました。






以前来た時には見えなかった鹿も、

この日は見ることができました。







2か所目は

先ほどの竈門神社の近く、

福岡で有名な神社のひとつ、太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)です





学問の神様として有名な菅原道真を祀ってる神社です

梅も有名で2月末ごろはたくさんの人が来ます

さらに受験シーズンも重なり、この時期は参拝客でいっぱいです


このとき、私が買ったお守りが

「夢守り 叶糸(かないと)」です。




先ほどの竈門神社には

赤い糸と桜の「恋守り むすびの糸」が売られてます。

こちらもかわいいですよ。





3か所目は

佐賀県 唐津市 宝当神社(ほうとうじんじゃ)





こちらは船でしか行けません


今、人気のアニメ「ユーリon ice」の舞台となった唐津

アニメの中にも出てきた「唐津城」の麓から船が出ています。

船で10分程度です

息子は初めての船でしたが、

船内だった為か、結構普通でした。



こちら、宝当神社の御利益は

宝くじ当選・開運・金運・子宝です。


いやー・・・なんというか欲にまみれた神社でした(笑)

周りの商店でもオリジナルの金運グッズを販売し、

その必死さにちょっと引いてしまうほど・・・(苦笑)


あ、猫は可愛かったですよ

お祈りをすることで有名な猫なんですが、

このときは見ることができませんでした。

ちなみに私の大好きな「ケータイ懸賞なび」のマスコットキャラクター

こがねちゃんのモデルになった猫です。

この猫を見るのも目的のひとつでした。





一通り見終わって、ちょうどお昼だったので、

お昼ごはん食べたら、帰りの船を逃しました(苦笑

次来るまで2時間

昼ごはんも食べて、眠たかった息子のぐずりが大変でした


あ!ごはんは美味しかったですよ!

さすが漁師町!焼き魚がめっちゃおいしかったです!
(息子と食べるため焼き魚にしましたが、旦那が食べてた海鮮丼も美味しかったそうです)





というわけで、まだ3か所しか行ってませんが、

神社で参拝程度なら息子とも行けそうだし、

またどこかに参拝したら書こうと思います。


御朱印帳を早くに知ってれば、今までいろんなところに行ったのになぁ・・・と思ったり。