万華鏡

アラサー主婦の日常

2歳5か月の息子

息子(2歳5ヶ月)は、

最近ではこんな感じです。



おもちゃの電話(音声付き)で息子が遊んでると、

(おもちゃ)『ご注文は何にしますか?』

(息子)『こおり!』

『かしこまりました。出来立てをすぐにお持ちします』


料理の注文で氷って(笑

最近覚えた「氷」

コップを持って来て「ちゃ!こおり!」とお茶と氷を催促してきます。





大人の真似をしたがる息子は、

台所で洗い物をしてくれます



まぁ!!なんて賢い子!!

パパより役にたつんじゃない!?(笑)




…………なんて、そのあとの片付けが大変でしたけどね(苦笑)

服や床が水浸し、洗ってある物まで

洗われたので、洗い直し。

コップも割られました

このときは私の精神にも余裕があったので

笑って見守ることが出来ましたが(^_^;)







これは、私の化粧道具を引っ張り出し

口紅、リップを塗ってました

おぅ……

口以外には塗ってなかったので、

口元を拭くだけで良かったです。

リップとかはぐちゃぐちゃの部分を

カッターで切ってまた使ってます。









こちらはハンバーグです

息子が丸めた(?)ものです。

私も捏ねてたので、写真は撮れませんでしたが

丸めるという作業ならお手伝い出来るんだな〜と思いました。

これならクッキーも作れるかも?



あとはよくレシピにある

『キャベツをざく切り』的なものは

息子に千切ってもらいます(^_^)


他には卵をかき混ぜるとか、

ちょっと手伝わせたらあんまり邪魔されなくなりました!



と、心が広いときには可愛い息子です。


魔の2歳児ですからね、

怒鳴る回数も増えました。


子供用のハサミですが、

それを私に投げてきた時には

鬼のように怒りましたよ!


そして私を叩いてきます・・・

自分の望むように事が進まないときに叩いてきます

それも怒りますけどね



その時は「もぅ!!!」って思いますけど

改めて思えば「成長してるなぁ〜」と。





あとはトイレトレーニングを少し始めました。

と言っても、オムツでうんちしても

なかなかまだ教えてくれないので、まだだろうけど

トレパンと、ピジョンのとれっぴ~を買い、



天気の良い日などにたまに履かせてます。


が、濡れてもうんちしても何言わず・・・・


わざと放置してたら、オムツかぶれになってしまいました。



そして現在、1週間ほど下痢のため履かせることができず。


まぁそんな感じです(^−^;)