万華鏡

アラサー主婦の日常

梅ジュース

今年作った梅ジュースの覚え書きとして。

材料

・梅1キロ
・氷砂糖800グラム
りんご酢180ml



義母から1キロの梅を貰いました。

熟してるのもあり、傷もあり…の、梅です。


貰ったものを水で洗い、ざるに入れて干し、

ヘタを取って袋に入れて

1日冷凍しました。
(1日半ぐらいだったかな)


その後、

凍ったままの梅、氷砂糖を交互にビンに入れ、

最後にりんご酢を入れました。




入れるのは息子もお手伝い。

ぽいぽい入れてくれました



レシピによると、10日程で出来るようなので、

6月末にまた報告します〜

※作ったのは6月21日。



ちなみに梅ジュースにしたのは、

息子も私も飲めるから。

梅酒だとお酒ですしね〜

私自身、お酒弱くてあまり飲まないですし。


あとは酢を取りたかったから。

高血圧やコレステロールとかに良いので!


楽しみです