万華鏡

アラサー主婦の日常

七夕

最近忙しくてブログが書けないっ

でも今日は七夕だから、

その話題だけでも!



6月半ばにスーパーで七夕飾りが売ってあるのを見て

『7月に入ってバタバタして買うより、
今買っておこう。
売り切れても嫌だし』と思って手に取りましたが、

いや待て、100均にあるはず!

と、笹と飾りセット 合計200円でゲットしました。


息子に邪魔&お手伝いしてもらいながら

七夕飾りが出来ました。

{yaplog_local_image:3}


一応息子には『願い事書いてね』と言って渡したので…

たぶん願い事です(笑)


夜ご飯はそうめんにして、

そうめんと言えば!

息子がそうめんのつゆを飲もうとするので、

つゆは、うどんのつゆのように

飲めるものにしました。


あとは牛乳寒天(みかん入り)をデザートにしました。



毎年の事ですが、

天の川を見たことが無いです。

ほとんど曇りだったり雨だったり…


そして今年は福岡県、大分県の大雨

それも一部の地域。


私は福岡ですが、福岡市に近い場所で

最初、なんで大雨警報が出てるんだろう?と不思議なぐらい小雨(もしくは晴れ)でした。

その後、ニュースにより

福岡の南部の方が大変なことになり…

北九州も警報が出て…

でも福岡市の近くは普通。

普通の雨って感じです。



同じ福岡県なのに現実味がまったくありませんでした。

それほど線状降水帯というのは凄いんでしょう



飛行機(ヘリ)がよく飛んでるな、と思いました。

自衛隊の基地や、空港も近いので、

普段でもよく目にしますが

今日は気になるほど飛んでいました。


熊本の地震の時もヘリが飛びまくってたな、と思い出しました。



何もすることが出来ませんが、

災害地の方が早く安心できるように

織姫と彦星が叶えてくれたらな…と思います。