万華鏡

アラサー主婦の日常

32歳&ウイルス性胃腸炎

先日、32歳を迎えることができました。

人生レベル32になったよ!!


しかし、誕生日は大変でした・・・・・



21日の明け方に布団で吐く息子。なんとなく微熱。

前日にプールで遊んだから・・・風邪ひいたのか?

朝も何も食べず、飲み物だけを飲み、その後マーライオンのように吐く。


あららら2回も吐くのは変だなぁ、と熱を計っても37.1度の熱。

微熱で吐いたけど、息子は元気。

午前中にどうしても外せない用事があって、

車で出かけたら、帰りの車内で吐く息子。


おぉおおおい

たまたまクーラーが寒いかな?と思い息子にひざかけを掛けてたので

車内は大惨事にはなりませんでした。
(あと何も食べてなかったしね)


なんだろなぁ?これ。

でも微熱で元気なんだよなぁ・・・

そして下痢。


嘔吐・下痢・発熱かー・・・と思ったらもぅ夕方で

一晩寝ても治らないなら明日病院に行こう!


と、この日は旦那の誕生日でしたが何も準備できませんでした。

そして旦那に晩御飯を買ってきてもらいました^^;



次の日、熱も下がって、ご飯も食べて、元気な息子。

良かったよかった、なんだったんだろうね?

この日は私の誕生日。昨日、旦那のお祝いも出来なかった分、

何かしたいけど、まだ息子の体調は心配だし、

少しだけ買い物。


豪華な食事は出来なかったけど、旦那がケーキを買ってきてくれて


夜、晩御飯もケーキもいっぱい食べて、食べすぎたかなー

胃が痛いなー・・・・結構痛いなぁ・・・・

胃薬飲んで寝よう・・・・


次の日の朝、胃がチクチク、気持ち悪い・・・・

洗濯物を干してたら、吐き気がして、嘔吐。

晩御飯をまったく消化してませんでした。


えぇぇ・・・??なんかだるいし・・・熱を計ってみたら38度。


ええぇえええ????そして下痢。

水分を取れば、すぐに下痢をし、それがキツイ。


旦那にラインで報告すると、なんだか旦那も下痢。



んんんん???今、ニュースで流行ってる食中毒か?

何食べたっけなぁ?と記憶をさかのぼりますが、

まず息子が発症したから、その前の食べ物・・・・・わからん!


夜、旦那も職場の人に心配されるほど、ぐったりで帰宅。そして38度の熱。

私もぐったりで38度のまま。

そして旦那も私もなんだか手足がしびれる。

しびれる食中毒ってなんだー?検索してもキノコやフグの毒とか。いやいや違うな・・・


そして、朝いちばんに胃腸内科に行き、

息子の嘔吐下痢に始まり、私、そして旦那・・・と説明し

冬によくある「ウイルス性胃腸炎」と診断されました。


薬を渡され、旦那は1日仕事を休み、

下痢はすぐには治らないものの落ち着きました

今年はウイルス性胃腸炎な誕生日でした^^;




そうそう、手足のしびれも医者に話したら

「脱水症状」と言われました。

体のカリウムが下痢で流れてしまい、脱水症状になった、と。

あの痺れは脱水症状だったのか!


あと、今回ので1キロ痩せました。
(たぶんもう少し減ってたと思うけど、回復して1日たって体重計ったので。)

旦那は5キロ痩せてました。
(毎日計ってるわけじゃないから、夏の間に5キロ痩せたのかも?)

どうせすぐ体重戻るでしょうけどねー・・・