万華鏡

アラサー主婦の日常

トイトレ〜初秋〜

今年の6月(2歳5か月ごろ)から始めたトイレトレーニン


現在も続いてます。。。。。



最初は寝起きや、食後30分後、お風呂の前などにトイレに座らせるものの、

1滴も出ず。

布パンツにしても漏らしたまま・・・。


その状態が続き、トレパン(オムツ)にして



濡れた気持ち悪さをわかってもらおうと思ったのですが、

それもなかなか伝えてくれず・・・・


あれやこれやと試してるうちに秋になりました


ずっとトレパン(オムツ)だったので、布オムツにしてみたら

ようやく「おしっこが出る」ということを教えてくれるようになりました!!!


まだ1度もトイレに間に合ってないのですが、

それでも進歩です!

トイレのドアの前で漏らしたり、私が洗い物しててすぐにトイレに行けなかったり、

あと1歩でトイレで出来るはず・・・・!!!


何度漏らしても!!

「あとちょっとだったね」「次はトイレだね」

もちろん「教えてくれたね〜!!」というのも褒めて!!




が、しかし、ある日、その日3度目のお漏らし後・・・・

布パンツを拒否するようになりました。。。。。。


「(布パンツ)いやっ!!!こっち(オムツ)!!!!」と言うようになり

今はまたトレパンを履かせてます・・・・






うぅ〜〜〜ん?布パンツで毎回漏らすことに疲れた・・・?

いや、掃除してるのは私なので、息子は疲れないのですが、

精神的にへこんでるのでしょうか?

一応傷つけないように「もぉー!」とか怒ったりはしてません。

次がんばろう!って感じでやってます。



ともかく息子が布パンツ拒否してしまったので、

トイトレ一時休止です。


トレパンにしたら一切教えてくれなくなりました。


またしばらくしたら布パンツはいてくれるかなぁ