万華鏡

アラサー主婦の日常

洗濯機の掃除

いつ頃からか(昔から?)、テレビや雑誌で

洗濯機の掃除の仕方が紹介されてますよね。


40度ぐらいのお湯を洗濯機に満タンに入れて、

重曹クエン酸、ハイターなどなど…を入れて、

1回回して半日放置…ってやつです。



結婚して新居に引っ越して新しい洗濯機にしてから、

やってたんです!

頻度は…季節に1回ぐらいだったりするんですが、

全然黒いのが浮かないんです!!



はじめは『汚れてないのかな』と思ってたのですが、

たまに洗濯物に黒いのが付くんです。


付いたら上記の掃除をするんですが、

やはり浮いてこない。




で、先日知ったのが『過炭酸ナトリウム』


これでやったらようやく理想(?)の汚れが浮きました!



浮いたやつをすくって〜

しばらく放置して、また洗濯機回して、

すくってー…


半日たったので、水全部流して、

綺麗な水で一通り洗濯(洗濯すすぎ脱水)して

おーわりっ!!



と、思ったら、あれ?



底にめっちゃ溜まってる…


これを綺麗に拭き取り、

再び綺麗な水で洗濯機をまわして終わったら、


また溜まってる…


あれ???


これを4回繰り返して、ようやく黒いのが無くなりました。


4回も満タンの水で……



一番最初に浮いたやつだけかと思ったら、

後から後からどんどん出てきて、

これが数年分の汚れなのね(T-T)


(いや、何度も掃除したけど浮かなかった)



過炭酸ナトリウムはダイソーに売ってたので、

今度からはこれで掃除していきます!



次は年末大掃除かな
(年末は無理だから12月中かな)