万華鏡

アラサー主婦の日常

3才児検診&1日入園

1ヶ月前と先日、3才児検診行ってきました〜

2回行ったのは、疑わしい事があったから。

でも結果、問題なしで無事終わりました(^-^)


さて、3才になった息子。

身長 92.6センチ
体重 14.4キロ

成長曲線を見ても真ん中あたり!

良かった良かった(*´ー`*)



3才児検診では、検尿もあり、

その時、息子は完全にオムツ状態。


何度もトイトレしてるんですけどね…

いまだになかなか…(-_-;)


で、その時は数日前からトイトレ始めて、

紙コップで取ることも伝えて、

なんとか取ることが出来ました



あと、視力検査。

事前に送られてきた絵柄カードを

離れたところから見せて見えるかどうか。

これも大丈夫でした



検診当日は、

歯の話、歯磨きの仕方とかですね

次に物の名前とか、長さ、積み木を積み上げられるか、とか。

そして身長体重測定。

内科、保健師さんとお話。


全部で3時間かかり、疲れました



保健師さんとの話で忘れてましたが、

日本脳炎の予防接種しなくては!!

近いうちに行きます!




あとは幼稚園の1日入園に行ってきました。


今回は道具を買い、1時間ほど教室で

園児と遊んでました。


慣れない場所で知らない子と遊ぶことに戸惑ってましたが、

最後には「楽しかった!」と言ってたので良かったです


だんだんと入園式が近づいてきますね…

じわじわと親の方も準備しなくては…