万華鏡

アラサー主婦の日常

11w3d 私の場合・・・

さて、だいたいの人が妊娠中の最初の苦労

つわり


私の場合は食べつわりのようです。

空腹が気持ち悪い、食べ過ぎると気持ち悪い。


食べ過ぎる、というのも今まで通り普通に食べると気持ち悪くなるので、

少食になりました。

量はおかず1皿分で充分です。


でもお腹が減るのも早いので、その時には豆腐を食べてますw

あとは、塩分抜いてるいりこかな。




そして、あとは味覚が少しおかしくなりました。

というか、レモンに関してだけ。


私はよくレモン水、ポッカレモンなどを少し入れただけの水なんですが

それを飲みます。


先日、ドバッとレモン汁が入ってしまい、

「こりゃ酸っぱいかな〜〜」と思いながら飲むと

「あれ?まったく酸っぱくない。というかレモン味がしない」


ということからレモン汁を直に舐めてみましたが、

酸っぱくありませんでした。


でも体は反応して、よだれがめっちゃ出ました。

梅干しでも試してみたかったのですが、塩分が気になるのでやめました。



あと、つわりに関しては夕方からくるみたいです。

夕方ごろから、もやもや〜もやもや〜と気持ち悪くなります。

吐くほどではないのですが、そのまま家事を続けると吐きます。

横なってれば、モヤモヤ程度。


なので、頃合いを見計らって、晩御飯を作ります。

じっくり作れないので炒めものが多かったりします。


食べ物に関しては、好みは特にないかな〜

冷たいさっぱりしてるほうが好きだけど、温かいものも脂っこいものも食べれます。




そんなに酷くないつわりなので、なんとか乗り切れそうです。

息子の時のほうが酷かったような気がしますが、初産で右も左もわからなかったからかな?


もやもや〜〜の時は深呼吸して横になってます

そしてツボを気休めに押して、胎盤が完成するまでがんばろう!