万華鏡

アラサー主婦の日常

11週 検診

11週4日

妊婦検診に行ってきました


本当は週末ぐらいに行く予定だったのですが、

下腹部の鈍痛と、昨晩茶色のおりもの、

今朝の赤茶色のおりものが気になり、

息子を幼稚園に送り出し、行ってきました。



そして今回の妊婦検診は最初の血液検査!

試験管っぽいやつに4本分とられました!


糖尿の数値が高かった場合は電話が来て

再検査だそうです。

何事もなければいいな〜




そして診察室で症状を話し、

なんと今回から腹部エコーでした!

でも出血なども気になるので経膣エコーもしました。


腹部エコーではDVD録画です。

音声無しタイプでした。


他の産院ではSDカードに、

心音入りだったり、

喋ってる声も入るタイプなどありました。


が、1回目撮影に失敗し、2回撮影。

1回目の方が胎児がハッキリ見えて

くるくる動いてて良かったのにー(>_<)

2回目は分かりにくい、って感じでした。

残念


経膣エコーでは、子宮頚管も計ってもらいました。

4.7センチ!良かった!まだ大丈夫!


息子の時が子宮頚管短くなって切迫早産だったので、

心配してました。


そして出血は問題ないけど、無理はしないように言われました。

実は週末に息子の散歩で無理しました(-_-;)


診察が終わり、骨盤ケアの講習も受けました。


もう恥骨や腰が痛くて…

家事の時には、とこちゃんベルトを使用して

悪化しないようにします!





さて、今回のお会計は…

血液検査あったからなぁー

1万近いだろうか?


と思ったら3430円!やすっ!


この中に薬代も入ってるので、検診代だけだともっと安い?

本当に産婦人科や町によって値段が違うなぁ〜


次回は1か月後。

長いな〜