万華鏡

アラサー主婦の日常

七夕

昨日は七夕でしたね

晩御飯をそうめんとちらし寿司にしました。

薄焼き卵とニンジンを星で型抜きした程度ですが。



しかし西日本は七夕どころじゃない天気


福岡は金曜日がピークだったかな

なので幼稚園は自由登園になり、

朝から避難勧告が出たり、

夕方頃には避難指示。


とりあえず私の町では道路が冠水で通行止め程度の被害でした。

床下浸水とかは無かったはず。




そして土曜日

広島や岡山など、土砂崩れや2階まで浸水…

ニュースを見てびっくりしました

範囲の広さ、様々な被害…



夜は関東で震度5とか

この前は大阪の地震とか




最近の日本の災害の頻度が多くて


日本沈没でしょうか…(-_-;)