万華鏡

アラサー主婦の日常

シロアリ予防

今年の5月頃、夜、網戸に虫がたくさん!!!

よく見るとシロアリ!!

そして近くの街灯に群れてる!!!


しかし、それは1日だけでした。

なんだったんだろう?と思ってたら、

6月…またいる!!!

街灯と網戸に!そして家の中に数匹入り込んでる!!!( TДT)


けどこれは本当に入り込んでるだけなのか?

まさか私の家に住んでるんじゃ!?

ここに引っ越してきてから6年程…


シロアリ予防の薬は5年程しか効かないそうです。
(昔は10年とか効いてたのですが、
薬剤が人体にも影響あり、人体に影響がない薬剤を開発したら5年程の効き目になったそうです)


例えシロアリが住んでなくても

薬剤を散布しなければいけない時期



という訳で、3社に見積もりをお願いしました。


1社は大手会社。

あと2社は地元の会社。



結果としては値段が安いのは地元の会社でしたが、

見積りの時の感じとかで、中途半端にされても困るな、と思い

大手会社にお願いしました。



あ、見積りの時にシロアリは住んでない事がわかったので、

駆除ではなく予防になりました。




そして、当日、朝9時半頃から始まり、

終わったのが午後1時頃でした。

作業してたのは床下に1人と、

お風呂や玄関など地上?に1人でした。



6月終わりでしたからね…

床下作業の人が汗だくで大変そうでした。



これで5年は大丈夫!

アフターサービスもあるので

5年以内でシロアリが来ても対応してもらえる!




シロアリと言えば、過去、実家に出たことがありました…

古い家でしたから…


次から次に出てくるシロアリ…

結構トラウマになりますよ



でも世の中に居なきゃいけない生物だそうで………(-_-;)

結局は自然破壊した人間へのしっぺ返しですね( ´△`)