万華鏡

アラサー主婦の日常

梅雨明け10日★夏野菜

梅雨明け10日という言葉があるように、

梅雨が明けてから4日程なんですが、

晴天というか猛暑過ぎて、

天気予報の晴れマークを見るのが嫌になってきました。


熱帯夜で寝苦しくなってきて、

ちょっと寝不足です。



あと、汗で首などが痒いです(´・ω・`)

たぶん妊娠のせいで肌が弱くなってるので…

先日、ようやく化粧水が普通に塗れるかなぁと思ったら、

今度はあせもかぁ


息子に使ってたベビーパウダーを使わせてもらってます




家庭菜園の夏野菜ですが、

全体的に不調です。


ミニトマトだけ元気かなぁ



かぼちゃは手のひらサイズですが、

実はもうほとんどの葉が全滅してます。

最初はウドンコ(カビですね)、

次にダンゴムシの大量発生、

そして何故か葉が枯れていく…


来年は立体栽培にしてみようかな。




イカ

今は可愛い〜サイズです。

でも今までまだ成功したことがありません。

今年はこれ1つだけ実がなりました。




マイクロトマト

種から植えて、3株だけ成長し、

ミニトマトより少なめですが、実ってます。


番外編

アサガオ

まったく蔓が伸びず、下の方で少し咲いてます。


雨が少なかったから成長が悪い、

それはたぶん農家さんも一緒で、

今年の夏はまた野菜が高いんだろうなぁと

思っていたところに西日本豪雨災害


農家さんの被害も酷く、

やはり野菜が高くなるそうです…

仕方ない( ´△`)


豪雨と言えば、実家の仕事場に行く道が

土砂崩れしてました。

たぶん仕事に行けない父たち…



主要な道路じゃないので、工事が後回しにされそうな予感…