万華鏡

アラサー主婦の日常

虫運

最近、なんだか虫に悩まされてます。

夏だから?


家庭菜園に虫はつきものですが、

虫は嫌いです!



先日、ブルーベリーを採り終わった木を

剪定し、さらに小さく切って袋に入れてたら

チクッ

いてっ(>_<)トゲ?木の枝?

でも指を見ても何も無く、ズキズキズキ…

なんだー?と、ふと落ちてた枝を見ると


毛虫!!!!


あっ!!ヤバイ!!


近くに居た息子に枝に近寄るな!と言い残し

私は水道でしばらく洗い流すも、

ズキズキズキ…


『うっわーこれ大丈夫かなぁ

薬 何かあったっけ?妊婦でも大丈夫か?』

と、たぶん5分〜10分ぐらいは流水あてて


息子の様子確認して、

スマホで、毛虫の特徴、時期、木から毛虫を割り出し、

処置の方法も検索し
(嘘もあるから、複数のサイトを検索)


痛みと腫れるだけのようなので

様子見て病院行こう!と結論が出たところで


軍手と割り箸とごみ袋持って庭に行き、

先程の毛虫をポイッと入れ、


ブルーベリーの木を見てみると、

4匹ぐらいまだ居て、

ポイポイ袋に入れて、


家庭菜園用の害虫スプレーを一応しておいて


手を見てもあまり腫れてない感じ。

少しチクチクズキズキ。



結局、ズキズキは30分〜1時間程度

腫れはほとんど無し。少し赤い?ってぐらい。


すぐに流水で流したからかな?





次に旦那が「風呂場にヤスデがいたよ」と。

ムカデのちっちゃいやつ。

そういや、梅雨ぐらいからよく見かけるやつで

雨が降ると家に上がり込んでくることが多いので

毎年家のまわりに薬を撒くのです。


しかし今年はなんやかんやと忘れていまして、

「撒いておかなきゃ!」と思ったものの

実行してなかった為に…



今日、風呂場にムカデが…


ヤスデじゃなくて、マジでムカデ。


しかも旦那不在。







ホウキとチリトリを準備し、


息子に「今からムカデ外に放り出すから動くな!」と伝え、


ホウキとチリトリで捕まえ、押さえて、

外に放り出して、

効かないとわかりつつ、キンチョールをしてみて、


やっぱり効果無くて、

他に何かないかー!と探すと、

さっき言ってた家のまわりに撒く薬剤。

これはムカデにも効果あると書いてあるので、

これをぶっかけました。



時間をおいて3回ほどぶっかけました。


台風最接近でしたが、雨のなか家のまわりに薬剤も撒いてきました。


(ってかこの台風弱い?普通の雨風って感じ)


3回もかけるとようやく動かなくなりました。


ムカデの生命力は…山で仕事している父からよく聞いてたので

明日の朝、居なくなってたらゾッとします


もうこれ以上 害虫は出てほしくない!


でも夏はまだまだ続くんだよなぁ