万華鏡

アラサー主婦の日常

アデノウイルス

産後24日


息子が先週土曜日から高熱

ちょっと前から風邪のような症状はあったけど、

土曜日昼に熱っぽいなーと思ったら

39度あって


とりあえず市販の風邪薬、熱冷ましも飲ませたけど

次の日も38.5~39度続き

月曜日に小児科へ行き、

血液検査、鼻水の検査、喉の粘膜の検査をしたけれど

RSウイルスや溶連菌の反応は出ず。


血液の中にバイ菌がいる、という事で

抗生物質と熱冷まし、鼻水の薬を貰いましたが

熱は39.6度まで上がることもあり、

熱冷ましを飲ませると一時的に下がるものの

また高熱になりました。



食欲は無く、食べても吐いて、

プリンやゼリーなら少し食べる、

飲み物は飲むという感じでした。



3日後にまた小児科を受診し、

喉の粘膜を再度検査すると

アデノウイルス反応がありました。


アデノウイルスは病初期には

陽性反応にならないそうです。



とりあえず原因がわかって良かったのですが

感染力が強いようで、

学校や幼稚園は登校禁止になる

インフルエンザと同等の感染力でした。



発症から5日…

私、祖父母、叔母、いとこ…

結構接触してます(-_-;)


移らなければ良いのですが、

なんだか私は昨日から扁桃腺が痛いです…


ちなみに特効薬は無く、対処療法です




現在は息子は平熱になりました



ふと、下の子が退院してたらヤバかったな、とか

下の子が居る時にこんな感染力が強い病気になったらどうしたらいいんだろう?とか考えました。



今から冬にもなるし、

インフルエンザ予防接種も早めにしておかなくては!