万華鏡

アラサー主婦の日常

生後3ヶ月予防接種

生後115日
修正月齢50日

ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、4種混合を打ってきました。

両手両足です(^_^;)



生後3ヶ月とは言え、

体の大きさは生後1ヶ月半ぐらいなので

体をおさえてる看護婦さんも、お医者さんも

「ちいさい〜細い〜(^_^;)」と。


脂肪も少ないので、医者も躊躇う感じでした


娘はその後、泣きつかれてぐっすり



「恐怖を思い出して寝ない」
「疲れてぐっすり」

夜中はどっちかな?と思ったけど

疲れてぐっすりの方でした


次の日もグズる事がなく

寝てることが多かったです


小さい体に菌が5つ(先日のシナジスも含めて)だから

キツイんでしょうね


熱は無いので良かった




この予防接種に息子も連れていきました

時間がどうしても幼稚園から帰ってからになるので、

連れていくしかありません


次は予防接種いつだったかなー