万華鏡

アラサー主婦の日常

血圧と睡眠

高血圧の予防に「睡眠」があります。

高血圧と言えば、塩分と運動。

そして睡眠やストレス…

ストレスは確かに血圧上がりますからね。

とある検診で、直前に怒った為、高血圧と診断された話を聞きました(苦笑)



で、睡眠も大切だとは思いますが、

適切な睡眠時間は人それぞれだとか。


8時間って言う医者も居ますし、

6時間、3時間っていう人も。


なので、高血圧予防に睡眠時間はあまり考えていませんでした。



ちなみに私は夜中2時頃に寝て、朝7時前に起きる5時間程度の睡眠でした。



そして妊娠後、つわりや風邪で

息子と同じ時間ぐらいに就寝してると

次の朝の血圧が低い!
(低いというか標準)


つわりや風邪が治り、また夜中2時頃に寝てると

次の朝の血圧が高い!


あれ!?


もしかして睡眠時間?


で、先日の胃腸炎でも早く就寝すると

血圧が下がり………



これはもぅ就寝時間かもしれない…

旦那にも報告し、これからは早く寝ることにします。


あと、白衣高血圧もあるかもしれない(-_-;)

病院だと深呼吸してもどんどん血圧があがる…

本人は落ち着いてるつもりなのに…